災害体験に参加

9月16日(日)、江戸川消防署にて災害体験に参加してきました。

外国人、車いす利用者、視覚・聴覚などの障がい者の方々が、たくさん参加されていました。


初めてAEDでの心肺蘇生法の体験をさせていただきました。

心肺停止状態の方を救うために、周りの方々と協力し、勇気を持って行動することの重要性を学びました。


今回このような体験を通じ、地震もさることながら、0m地帯が70%の土地に住む江戸川区民として、常に災害と隣り合わせなのだという心構えができてきました。

貴重な機会をもうけていただいた主催・協力の方々に、深く感謝いたします。



「SOS外国人・障がい者のための災害体験 ~避難所を知ろう~」

・けむり体験

・AEDの使用法

・消火器を使用した消火訓練

・起震車体験

・応急担架の作成・体験

・避難所についてのお話

・避難所で役立つ防災グッズ作製

・江戸川区の防災についてのお話


主催

公益財団法人えどがわボランティアセンター

江戸川区福祉ボランティア団体協議会


協力

江戸川区

江戸川消防署

江戸川区立松江第三中学校

江戸川消防署災害時支援ボランティア

日本語ボランティアサークル

手話通訳者 など



〈スタッフ〉

━─ ━─ ━─ ━─ ━─ ━─ ━─ ━─ ━─ ━─ ━─ ━─ ━─ ━─

中丸鍼治療院

JR総武線 小岩駅北口 徒歩1分

電話 03-3650-7607(完全予約制)

〒133-0057 東京都江戸川区西小岩1-23-2サンハイツグリーンヒル902

院長 中丸仁

━─ ━─ ━─ ━─ ━─ ━─ ━─ ━─ ━─ ━─ ━─ ━─ ━─ ━─

中丸鍼治療院 [江戸川区・小岩駅前]

当院は平方鍼法の鍼治療院です 平方鍼法での痛くない鍼治療により患者さんのつらい症状を少なくし生活の満足度を高めます

0コメント

  • 1000 / 1000