ご案内


当院の特徴

当院では平方(ひらかた)鍼法での痛くない鍼治療を丁寧に行います。

完全予約制で、患者さんお一人お一人とのコミュニケーションを大切にします。

健康な身体は楽しい人生を送るための基礎となります。

治療とともに、患者さんそれぞれの生活にあったケアをご提案することにより、心身の疲れを取り、いきいきとした豊かな人生を送っていただくお手伝いをいたします。


平方鍼法とは

平方鍼法は「新しい鍼」とも言われ、一般的な「ツボ」の概念はなく、丁寧な触診によって治療ポイントを探します。

リンパの流れを最重要視した治療法です。


感染対策について

滅菌消毒済みのディスポーザブル鍼(使い捨ての鍼)を使用します。

患者さんお一人の治療が終わったら廃棄するため、感染の心配はありません。

また、施術者の手指も清潔に保っています。


鍼治療での痛みについて

鍼が怖いと言っておられた患者さんから、治療中に「痛くないですね」「もう鍼が入っているんですか!」

などとよく言われます。

当院では治療を進めるうちに身体の緊張が緩み、リラックスされ、気持ちがよくなり眠ってしまわれる

患者さんも多くみられます。


治療の回数について

症状にもよりますが、まずは3回来院していただくことをおすすめします。

3回の治療で症状が楽になっていくことが多いためです。

治療間隔などは随時ご提案いたします。


治療の効果を感じる時期について

症状や体質などによって個人差がありますが、治療直後あるいは治療後2~3時間後に感じていただけるようです。

また、翌日に体がすっきりするといわれる患者さんも多くみられます。


鍼の適応症について

ごく一般的な肩こり・腰痛はもちろん、捻挫、打撲などの急性炎症、内臓疾患など様々な疾患が適用となります。

また「急性炎症には鍼が効かない」「鍼をするとむしろ悪くする」というのが、従来からの鍼についての考えでしたが、平方鍼法では急性炎症も治ることが特徴です。

病気の治療はもちろん、予防や健康の保持増進のためにも有効です。

そして鍼は全く副作用がないので、安全に治療することができます。


治療の流れについて

1 入口でスリッパにはきかえていただきます。

2 治療室で椅子に座り、問診を行ないます。問診では、患者さんのつらい症状などについてじっくりお話をうかがいます。

3 問診後、上下とも当院で用意している治療着に着替え、ベッドに横になっていただきます。

4 触診をしながら、身体の状態や治療方針をご説明します。

5 治療後、今後の治療方針やご自宅でできるケアなどについてご説明いたします。

6 着替えていただいた後、お会計をすませていただき終了となります。


施術時間と料金について

施術時間:約60分

施術料金:5,000円

     中学生・高校生 4,000円

     小学生以下   3,000円

ご不明な点などございましたら、いつでもお問い合わせください。

中丸鍼治療院 電話:03-3650-7607